cn.bmp

紹介「包帯クラブ」

「クローズドノート」より1週間さきがけて
包帯クラブ」がリリースされました。

温かい作品です。
ちょっとここで紹介しますね。

---------------------------------------------
包帯クラブ

主人公は地方都市で一見平凡に生きる高校生
平凡そうに見えても、両親の離婚、失恋、友情にはいる亀裂・・・
心に負う傷があろ・・。
そんな辛い場所に包帯を巻くと少しだけ気持ちが軽くなる。
それに気づいた彼ら。
街の人の依頼を受けるようになって、徐々にヒトの痛みを理解し
成長していく・・。

hc1.bmp

映画「包帯クラブ」
原作は天童荒太の小説
ベストセラー作家が’今’という生きにくい時代の
少年・少女に向けてハードカバーではなく
あえて価格の低い新書として書き下ろしている。

包帯クラブが引き受ける傷の思い出は
小さいものから、事件と言えるほどの大きなものまでさまざま。
それを戦士のように戦って解決する・・そういうモノではなく、
あくまで看護師のように思い出の場所に包帯を巻いて
手当てすることが彼らの目的。
白い包帯はたとえ傷の記憶は消せなくても
痛みを理解しあうというつながりの象徴。

「トリック」、「明日の記憶」の堤幸彦監督は、
若者に向けたストレートな青春映画としてのみならず、
大人の観客の心をも浄化するような
希望に満ちた’戦わずして戦う’ストーリーとして昇華している。

「傷を負った場所に包帯を巻く」という天童荒太の着想もNICEだが、
真っ白の包帯が高崎の青い冬空に吹かれるさまは
青春の痛みを切り取ったまさに映画的な光景。
柳楽優弥石原さとみら若手俳優
ストレートな演技もイヤミがない。
「誰も知らない」で頭角を現した柳楽優弥。
エセ関西弁を話すディノ役を痛快かつ繊細に演じる。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55675786

この記事へのトラックバック
×

